メインテナンス|中野駅南口の歯医者|青木歯科クリニック

• メインテナンス

虫歯や歯周病にかかってから大がかりな治療を受けるよりも、予防に取り組むことが何よりも大切です。
自ら歯とお口の健康を守るため、当院の「定期検診によるケア」と歯科医師や歯科衛生士の助言に基づく「毎日のセルフケア」を組み合わせ、「予防」しましょう。

メインテナンスの流れ

STEP1歯科衛生士がお口をチェック

毎日歯を磨いていても、虫歯ができてしまった経験はありませんか?
自分ではきちんと磨いているつもりでも、磨き残しはできてしまいがちです。定期検診の際に歯科衛生士からアドバイスを受け、自分に合った方法で歯のお手入れを続けることが大切です。
人によって歯並びは異なり、お口の状態は一人ひとり様々です。歯科医師か歯科衛生士から自分に合った磨き方を教わり、フッ素塗布などの予防処置を受けましょう。

STEP2お口の状態をご説明

タブレット端末などに写真やCG動画を表示し、分かりやすさを心がけて説明します。

STEP3PMTC

硬くなり、歯ブラシだけでは取れなくなってしまった歯石を、丁寧に除去していきます。ただ歯石を取るだけだと、歯の表面はザラザラです。そこで歯の表面をきちんと研磨し、色素や歯石が付着しづらくします。
当院では、歯を構成する成分『ハイドロキシアパタイト』をナノ粒子レベルで歯の表面にコーティングする『アパタイト・コーティング』をご用意しています。これをすると、研磨だけよりももっとも、美しいツヤができ、色が付きにくくなります。自由診療です。
磨き残しがないかなどを定期的にチェックするため、3ヶ月おきの定期検診をおすすめします。